ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2021.12.16 18:25配信動画

今月の『軍トリ』、不敬罪について語っています!

配信からちょっと時間が経ってしまいましたが、
軍トリ#64のご感想を関東サポーターの
ふぇいさんからいただいています!

=================
笹幸恵の軍事トリビア#64 
『「不敬罪」ってどんな罪?
 ~ヤフコメの皇室バッシングは懲役何年?』 
拝見しました。 
いつの世にも不敬な輩は居るものですね。 
御手植の木を伐採とは狂気の沙汰です。 

今回の笹先生が提示してくださった不敬罪の例3件 
(いい訳ではないですが)無政府主義者など、
皇室への敵意があって行動してると感じられます。 
この部分ヤフコメは「~は皇室に相応しくない」のような、
自身の理想とするものと違ったり、 
なんとなしにとりあえず叩きやすいからのような
ふわっとしてる、目的が叩くだけという輩が
多いような気がしていて、 
現代の劣化を感じてしまいました。 

運用の仕方など考えなくてはいけないところはありますが、 
笹先生おっしゃる通り、女性皇族が3代にわたって
心身を病んでしまうのは異常なので、 
きちんと自身がしたことは責任を取らせる方法を考え
(懲役が妥当と感じます。) 
秋篠宮さまに誹謗中傷が「許容できるものではない」と
言わせてしまうまで 
皇室の皆さまを追い詰めている事実を 
私たちが重く受け止めなければならないと感じました。 

今回も考えさせられる内容でした。 
ありがとうございました。
=================


ふぇいさん、いつも感想をありがとうございます!

今、ヤフーでは大量の皇室バッシングがあった記事を
次々に削除して閲覧できないようにしていますが、
まさにネット版「便所の落書き」。
ネットの悪質なところは、誰もが匿名で過激なことを書き、
それがオープンになる点。
日頃の憂さ晴らしに過ぎない、人間の醜悪な部分が
これでもかと露わになり、あろうことかそれが「世論」で
あるかのようにメディアも取り上げる。
劣化のループはこうして出来上がる。
もう不敬罪を導入するしかないのか!?

まだご覧になっていない方、軍トリ見てね。
笹幸恵の軍事トリビア#64 
『「不敬罪」ってどんな罪?
 ~ヤフコメの皇室バッシングは懲役何年?』 

 

笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ